ジェルネイルのほんと。

ネイリストnaoです。

そして、ブライダルネイリストnaoです。

 

今回はジェルネイルとは?

のお話しをしようと思います。

今やネイルといえばジェル!

というくらい主流となったジェルネイルですが、

一体、ジェルネイルってどんなもの???

 

オシャレ大好きイケてる女子や、

美意識高めのトレンド女史は、

やってるし、知ってるよ〜と思われるかもですが、まぁ、待って待って✋

ちょっとだけ聞いてみて👂

 

ジェルネイルといっても、

ジェルの中には、ソフトジェル、ハードジェルと種類があって、普段使われるのはソフトジェルの方が多いです。違いは、その名の通り、やわらかいか硬いかなんだけど、ジェルオフ(落とす)時にソフトジェルはアセトンという溶剤で溶けるモノ。ハードジェルは溶けないので、削りで落とさなきゃいけないモノ。今はハードでも、アセトンで落とせるモノもあるけど、基本的には落とせない。

ジェルは樹脂で、接着剤の仲間なんだよね。光 (UVやLED)のライトを当てて固まるっていう。

 

接着剤の仲間 ⁉︎、、、、、😱

って、ちょっとギョッ!!っとするかもだけど、安心して。ちゃんと爪用化粧料なので大丈夫です😌特にベース(はじめに塗る)のクリアジェルは爪に優しいものが多いので、使い方さえ守れば安心です。

 

ジェルは基本は自爪に付けていきます。

ジェルの普及で最近は、爪を長くしてる人をあまり見かけなくなったよね。

ジェルネイルの良さといえば、光で固めているから、付けた直後から、普通に生活できる事です。

乾かす必要がないから!

そして2〜3週間は取れない。

まぁ〜楽❣️

ずっとツヤツヤ✨気分も⤴︎⤴︎⤴︎

 

ただ、よく言われるジェルで心配されるコトって、グリーンネイルじゃないかな?

いわゆる"カビ"といわれる爪に菌が繁殖してミドリ色になるヤツです。

ヤツの原因は、下処理が良くなくてジェルと爪の間に隙間ができてたり、時間が経って浮きが出たりして、そこに日常生活により水が入ってその水分が蒸発されないでいるとなってしまうのです。

なので、汚くしてたとか、その方が汚いからというわけではなく、ヤツらが繁殖したくなる環境にあったということなのです。梅雨時期なんかはなりやすいですね。

ただ、緑膿菌はそんなに強い菌ではないので、発見したら早急に適切な処理をすれば大丈夫です。消毒をし、菌を落として乾燥させればよいのです。

心配な方は病院で、菌がいなくなったか調べてもらった方が良いと思います。

爪がミドリになってたら、イヤですよね。

なので、いくら保ちのよいジェルといえども、3〜4週間で付け替えた方が良いですね😉

 

次回からはジェルネイルのデザインやブライダルネイルのお話しをしていきまーす💅

 

↓今の私のジェルネイル

f:id:napboo:20201219094719j:plain