ネイルケアって?

ネイリストnaoです。


ネイルと一言で言ってもネイルの種類はイロイロ

・ネイルケア

・ネイルポリッシュ(いわゆるマニキュア)

・ジェルネイル

・スカルプチュア(通称スカ)


今回はネイルケアについてお話ししよーと思います。

ネイルケアはネイル施術において、全てに通じるよ。

私は、ケアに始まり、ケアに終わると思ってる🙌

美意識の高い女性だけでなく、普段ジェルやマニキュアをできない方、男性の方、老若男女問わずどんな方もできるし、まず、爪がキレイって、気持ちイイよね✨

人に対しても、爪がキレイで不快にさせる事ってないでしょ😉


ネイルケアには、ウォーターケアと、ドライケアがあって、

ウォーターケアとは、水に浸けて甘皮をふやかします。

f:id:napboo:20201217094751j:plain

ドライケアとはふやかさずにそのまま甘皮を押し上げます。マシンを使用する時は基本はドライでケアしていきます。

2種類のアタッチメント(ビット)を使用します。私はマシンを使用するので、マシンでのケアを、ご紹介しますー😊

f:id:napboo:20201217095004j:plain↑マシン


甘皮って?って思うでしょ。

爪の周りに付いている薄い皮です。

f:id:napboo:20201217170142j:plain本来の甘皮の役割は雑菌などが入らないように爪の生え際を守っているんだけど、爪と一緒に皮膚が伸びていってる状態で、この甘皮があることによって、爪の形が悪く見えたり、乾燥するとささくれの原因になったりするのです。ジェルをされてる方はジェルの持ちもイマイチだったりします。


この2種類のビットを使って、甘皮を削り取っていきます。

まず円柱になってる方のビットで爪にへばりついている甘皮を取り除いて、更に細かい取りきれない甘皮を円錐のビットで取ります。

f:id:napboo:20201217171735j:plain

ここまででもでかなりキレイになりました〜。

f:id:napboo:20201217170504j:plain

甘皮を押し上げたら、余計にピロピロしてる甘皮をニッパーでカット✂️

これは、かなり細かい作業なので、ちゃんとしたネイルニッパーを使わないとキレイに切れないんだ。

そして、爪の表面をスポンジバッファーというもので、滑らかにして、磨きます。


オイルをつけて指先をクルクルマッサージして

終了〜。


ちなみにこの画像はオイルをつける前にジェルを塗ったものだよ。

キレイでしょ!✨✨✨

f:id:napboo:20201218080801j:plain


私がネイリストになって、一番大事だなぁ〜と思うのはネイルケアです。

ネイルケアってこーやってやるんだよー🤗