時代が変わっても……

ネイリストnaoです。

今回は私が最近思ったことをお話ししようと思います。

私は今まで何でも即断即決が良いと思って行動してきました。

でも、最近、
即断即決……?
ちょっと待って、それって実は……
焦り…?浅はかさ………⁉︎

と思わされる局面がつい最近もあったんです。
携帯電話のキャリア、WiFiを選ぶだけでもてんやわんや💦イイと思って申し込んだら、解約金やら、何やら……全然よくないじゃん😱
ってな感じで、
私は、何か一つ選択するにおいても、表面的な良さげなキャッチコピーに食いついて、中身をよく知らないままにイイと思い込んでしまうという、情弱なカモネギヤローだったのです😓
そんなカモネギアナログ人間の私は、今までは
"よくわかんなーい" と
言い放って、周りの人達に助けられてなんとかやってこれてました。
でもそれじゃあ、ダメじゃーん!

今は情報社会です。何でも欲しい情報が良い事から悪い事まで溢れています。
よくわかんないにしても、自分のホントに欲しい情報はしっかり自分が納得できるまで見て、聞いて、必要最低限は理解しておかなきゃいけないなと思いました。

ホントに時代の変化を肌で感じます!

ある方が言っていました。
夏目漱石が晩年、若き芥川龍之介久米正雄に送った手紙の一節にこんなのがあります。
牛になる事はどうしても必要です。われわれはとかく馬になりたがるが、牛にはなかなかなり切れないです。
あせっては不可せん。頭を悪くしては不可せん。根気ずくでお出でなさい。
牛は超然として押していくのです。何を押すかと聞くなら申します。人間を押すのです。(後略)
あせらず、深く考え、根気強く取り組むことに時間を使う。
と。
スゴイ人はいい事言うなぁ〜😌

時代は変わっても、人のメンタル、思考は変わらないのだと。
今年は丑年。私は子年の女だけど、今、真さに自分に必要なのは牛のように生きる事だと!