爪のお悩み解決

ネイリストnaoです。

今回はネイルケアでも、爪のお悩みを通してネイルケアの大事さをお話ししようと思います。

当店はネイルケアに特化したネイルサロンです。私は何においても、一番大事なのはケアだと思っています。

何故なら、爪も皮膚の一部です。お肌や髪と同じケラチンというタンパク質で出来ていますので、爪もケアをしてあげればキレイに保つ事ができます。手は年齢を隠せないと言いますが、爪のケアは唯一自分で見れるところの美容です。見た目も心もアンチエイジング(老化防止)になりますよね。

では、ネイルケアに特化ってどーゆーこと?

簡単にいうと、自爪の状態を健康に保つことを第一に考えて施術を行っているということです。

健康な爪は血色が良く、爪表面にツヤがあり、つるんとしています。厚みや形は人それぞれです。

f:id:napboo:20210106195352j:plain

よく言われる爪のお悩みは

・爪が薄くて折れるから伸ばせない。

・二枚爪になりやすい。

・爪が小ちゃい。

・ジェルネイルやってみたいけど爪が薄くなるのが心配。


爪の薄い方は自爪では伸ばせないですよね。

人の爪はその人の爪の形や生え方、厚みや水分の含有量によって、伸ばせる長さの限界があります。それを超えると折れてしまうのです。

爪が薄くて伸ばしたい方はクリアのジェルネイルなどで厚みを出して伸ばす方が良いと思います。

こちらでは、自爪をキレイに伸ばせるように、その人に合ったジェルを選んで施術します。

二枚爪になるのは乾燥が主な原因と言われています。爪の水分の含有量には個人差があります。水分が少なく乾燥しやすい人は二枚爪になりやすいです。マニキュアの塗り替えの頻度も原因の一つです。乾燥もケアをする事で、ささくれたところを滑らかにします。ジェルなどで爪表面を保護するのも良いでしょう。ジェルをつけても自爪でも、爪の周りに1日2回くらい(朝と夜寝る前など)ネイルオイルやハンドクリームを塗ってよくマッサージして、乾燥を防ぎましょう。

爪が小ちゃい方は、ケアで甘皮という爪の根元の皮を剥ぎ取ることで、その方の本来の爪の形を出すことができます。ファイリングといって先端の形も整えるので、小さい爪でも形はキレイになります。

ジェルネイルを続けていると爪が薄くなる感覚があると思いますが、はじめにお話ししたように、人によって爪の質は個人差があるので、ジェルの保ちにも関係してきます。3週間周期の人もいれば1ヶ月保つ人もいます。必要以上に薄くなるのは、浮いて剥がれた状態で放置したり、無理に剥いたりして痛んでいる状態になっているからです。ケアはジェルの保ちにも影響します。ジェルは剥がれる前に、その人の周期で付け替えをされる事をおすすめします。



Instagram/n.n.n.nail

営業時間/10:00〜

定休日/不定休      

場所/渋谷区本町